【S14使用構築】Don't stop Salamence【最高2045/最終2016】

今期はずっとマンダを使って潜っていました。
ORASが発売されてからずっとマンダ入りで2000を超える事が目標の一つでもあったのですごい嬉しいです。
前の記事でお話したように対面厨パに対する性能をなるべく高めて飛行一本のマンダが苦手としているクチート入りの構築に強く出れるように作り、そしてサイクルをなるべく行わないように注意してました。
そしてマンダを活躍させるための構築ではなくて、パーティ全体で勝ちに行く事を意識しました。やっぱり好きなポケモンが活躍しているのを見るとすごい嬉しいんですが、マンダ前提の構築やプレイングになっていたのかな?と思います。
最高:2045
最終:2016(319位)

並びはこちら
f:id:NoNo_poke:20160315054724p:plain

f:id:NoNo_poke:20160304130004p:plainf:id:NoNo_poke:20160304130107p:plainf:id:NoNo_poke:20160229133024p:plainf:id:NoNo_poke:20160229132215p:plainf:id:NoNo_poke:20151217120934g:plainf:id:NoNo_poke:20160315054855g:plain

f:id:NoNo_poke:20160304130004p:plainボーマンダ@メガ
性格:いじっぱり
実数値:197(212)-183(92)-101(4)-*-111(121)-135(155)
技構成:恩返し/身代り/龍舞/羽休め

・A:+1恩返し→203-120メガガルーラ高乱数1発
・H-B:-1A146鉢巻ブレバ+メガ後鉢巻ブレバ 163~193ダメージ
・H-D:C178珠めざ氷 166~198(致死率12.11%)
・S:準速ガブリアス抜き

僕が一番使っている型のボーマンダ
前回の構築とは取り巻きが違うので役割をしっかりと持たせて選出していた。特にクチートが絡む試合にも出していき、後述するマンムーの起点を作る役割を持たせることが出来るようになった。
構築全体で異常状態を撒くようにしたために擬似的な毒羽や麻痺期待の身代り連打などよりねちっこい動きが出来るようになったと思う。
まったく関係のない話ではあるが、晴れ状態でマンダが龍舞すると日差しをバックにめちゃくちゃかっこいい姿を見せてくれる。

f:id:NoNo_poke:20160304130107p:plainマンムー@食べ残し
性格:いじっぱり
実数値:193(60)-200(252)-101(4)-*-81(4)-124(188)
技構成:地震/氷の礫/どくどく/身代り

【シングル】残飯毒みがマンムー【単体考察】 - ぶらっくらいすけーき
こちらからお借りしました。
詳しいことはこの記事に書いてあると思います。
クチート入りに出していく駒として大活躍してくれました。副産物として異常に増えたクレセドランの並びに対しても強く出て行くことが出来たので採用して正解でした。
初手のクチートをマンダや他のメンツで削って身代り張ったらほぼ勝てます。

f:id:NoNo_poke:20160229133024p:plainゲンガー@珠
性格:臆病
実数値:CSぶっぱ
技構成:シャドボ/ヘド爆/鬼火/道連れ

前回課題だった構築一匹一匹の対応範囲を増やすために入ってきたポケモン
そしてマンダマンムーが猫捨て身冷Pか冷ビガルーラに簡単に崩されるのでそれのケアとしての役割もあった。やっぱり強いポケモンだけあって対応範囲が広く腐ることが少ないので非常に扱いやすかったが、メガ石か襷持ちの方がもっと仕事出来た可能性がある。マンダと同時選出していたこともあり珠でも良かったかもしれない...。微妙な所

f:id:NoNo_poke:20160229132215p:plainスイクン@ゴツメ
性格:ずぶとい
実数値:207(252)-*-163(108)-110-135-124(148)
技構成:熱湯/こご風/吠える/ミラコ

こいつも課題だった対応範囲や対面性能を高めるために入ってきた。
対面厨パに入ってるだけあって圧倒的対面性能だった。基本的に初手で出せば何かしら仕事をしてくれます。熱湯でミトムが焼けたらマンダで起点に。
ここ最近は減ったものの、ちょっと前まではバシャーモをマンダだけで見るのは不可能でした。襷めざ氷や珠めざ氷でパーティが崩壊するレベルでしたが、こいつがいるおかげで選出画面で気持ち強く出ることが出来ました。
素早さに関していえば、こご風一回でガブ抜きまでで良かったかもしれません。
初手で出すことが多かったので最近話題の臆病ゴツメスイクンでも良かったかもしれませんね。

f:id:NoNo_poke:20160112184644p:plainボルトロス@オボン
性格:穏やか
実数値:HDぶっぱ
技構成:10万/めざ氷/電磁波/悪巧み

誤魔化し枠
本当は図太いの方が良かったかもしれませんが個体が用意できなかったので穏やかで使ってましたが、やはり最強のポケモンですねw
正直ボルトロスというポケモンはシングル環境の中で指3本に入る強さだと僕は思っているので弱い訳ないですよねw
今回は草結びや気合玉を搭載していないため、選出画面で出せないと判断しやすかった。

f:id:NoNo_poke:20160315054855g:plainポリゴン2@輝石
性格:控えめ 特性:ダウンロード
実数値:H188-B76-C240-D4振り
技構成:トラアタ/冷ビ/めざ炎/じこさいせい

【対面構築】Sei Standard.【2131】:せい。まが♡*。 - ブロマガ
みんな大好きせい。ババさん()の構築から。
ゲッコウガ無理なんで適当に入れたら思いのほか活躍してくれて笑った。

 

やっとの思いでマンダ入り2000超えたんでくっそ嬉しいです。
しかも2000乗った試合は某有名ニコ生主のも〇らちゃん。

一応画像をどうぞ。

f:id:NoNo_poke:20160315070322j:plain

f:id:NoNo_poke:20160322151028j:plain