【S14】中期使用構築 マンダライコウ【ORAS】

今期こそ、ボーマンダ入りで2000を超える予定だったが現実はそうもいかず達成することは不可能でした。やはりボーマンダ入りの構築は環境にボルトロスが無数に存在している以上、辛い構築であることは間違いないと思います。環境にクレセリアが増えたこと、クチート絡みも多い。正直言ってかなり辛い環境だと思われます。
そんなこんなで今回の構築紹介を広告回避の意味も掛けて書きます。

メンバーはこちら

f:id:NoNo_poke:20160229131645p:plain

f:id:NoNo_poke:20160229132144p:plainf:id:NoNo_poke:20160229132157p:plainf:id:NoNo_poke:20160229132207p:plainf:id:NoNo_poke:20160229132215p:plainf:id:NoNo_poke:20160229132240p:plainf:id:NoNo_poke:20160229132246p:plain
左から採用した順番になっています。

それでは個別紹介へどうぞ。

f:id:NoNo_poke:20160229132144p:plainボーマンダ@メガ
性格:いじっぱり
実数値:197(212)-183(92)-101(4)-*-111(121)-135(155)
技構成:恩返し/身代り/龍舞/羽休め

最近知れ渡ったと思われるボーマンダ
以前から使用していた型なので使用感はとても良かった。が、飛行技一本なのでクチートバンギジバコイルがいる時はなかなか選出できない。このポケモンは好きで使っているが、全く強いと感じていないのが悲しい所である。上位のポケモンに対して有利を取れる相手が少なすぎるんですよ。例えばf:id:NoNo_poke:20160112184547p:plainf:id:NoNo_poke:20160112184607p:plainf:id:NoNo_poke:20160112184644p:plainf:id:NoNo_poke:20160229132215p:plainf:id:NoNo_poke:20160229133024p:plainf:id:NoNo_poke:20160229133034p:plainの並びで対面から確実に勝てる相手が存在していません。上記の並びだけでなく確実に有利と言えるポケモンがレート環境に少ないことから厳しいと感じています。そして何より有利不利がはっきりしているポケモンですので、基本的にサイクル戦(受け身)になってしまうのが弱さの一つでもあります。ボーマンダからの受け先として今回ナットレイホルードを採用しましたが、彼らが技の追加効果や不意の急所を貰う。それだけでなくガルーラの特殊炎技で粉砕されたり、ホルードが気合玉で落ちるなど完全に受けが成立していないのが現状だとも感じ、ボーマンダの弱みを補うとパーティ全体の種族値や個々の対応範囲が下がり結果的に6匹では見ることが出来ないポケモンが、他の構築よりも多く存在しています。なのでボーマンダ入りで構築を組む場合、サイクル戦(受ける)よりも自ら展開(積みや対面性能を高めた)していくような構築や、ボーマンダを出せないと判断した時にもう一つの軸を展開できる様な構築を組むべきだと思います。
マンダ入りで2100に乗るような人は天才だと思うし、色々話してみたいです。
そして何よりも勝ちたいならば、ガルーラを使うべきだと改めて思いました

f:id:NoNo_poke:20160229132157p:plainライコウ@眼鏡
性格:臆病
実数値:165(4)-*-95-167(252)-121-183(252)
技構成:10万/ボルチェン/めざ氷/シャドボ

ライコウの基本的な型の一つ
ボルトロスに対する駒として真っ先に採用された。以前環境にどくまもボルトロスが存在しており、ハメ殺されると考えた事もあったが結局一度も当たらなかったので正解だと思った。ボーマンダと一緒に対面厨パに出していき、ボルトロス対面を作るのを目標として動かす。

f:id:NoNo_poke:20160229132207p:plainホルード@突撃チョッキ
性格:いじっぱり
実数値:175-118-98-*-114-99
技構成:地震/蜻蛉返り/恩返し/電光石火

マンダのお供として有名になってきたチョッキホルード
ボルトロスに対する駒その2。クレセリア+電気無効枠が絡んできた場合に選出し、クレセリアを後出しされても蜻蛉返りでニンフィアなどに引く事が出来るようにした。もちろんライコウとの蜻蛉ルチェンも可能。初めて使ったポケモンだが思った以上に火力が高く、相手にかかる負荷が大きいため思ったより使いやすい。特にマンムーと違ってクレセリアに対して蜻蛉返りが撃てる。これだけでも十分すぎる強さであった。

f:id:NoNo_poke:20160229132240p:plainナットレイ@ゴツメ
性格:のんき
実数値:HBぶっぱ
技構成:ウィップ/宿木/ジャイロ/守る

テンプレゴツメナットレイ
ガルーラを削る役目であって、決してガルーラに勝てると思っていないポケモン。炎のパンチを撃ってくれる相手はまだ「削り」という最低限の仕事をこなしてくれるいい奴だが、火炎放射や大文字を撃たれるとその時点でゲームが終わる可能性が高い。というのも大文字を搭載しているガルーラは冷凍ビームを所持している可能性が他のガルーラと比べて高いからである。
このポケモンは役割を遂行し、ターゲットのポケモンを落とした後に、出てくるポケモンに起点にされそのまま全抜きされる可能性があるため、選出段階でナットレイを起点にしてくるポケモンをきちんと理解して、その起点をどうやって防ぐか、又は舞われた後にどうやって処理するか明確な答えがないとほぼ勝てない。

f:id:NoNo_poke:20160229132246p:plainニンフィア@カゴ
性格:図太い
実数値:191-*-118-146-150-84
技構成:ハイボ/めざ地/眠る/瞑想

よくあるカゴニンフィア
ここまで絶対に勝てないヘラクレセドランに対する駒であり。サザンドラに好き勝手やらせないために入ってきたポケモンヘラクロスを構築単位で呼ぶために先発で出していき瞑想から入り、相手がヒードランに引いてきたらそのまま勝ちになる。
このポケモンは個人的に弱いと思っているのですが、実際はどうなのだろう...

f:id:NoNo_poke:20160229132215p:plainスイクン@たべのこし
性格:おだやか
実数値:非公開
技構成:熱湯/冷B/瞑想/身代りor吠える

自身で考えたキチガイスイクン
受けループを担当する役割を持たせているが、ほとんどルーパーと対戦することは無かった。実際は無振りサンダーを起点に瞑想を積み全抜きしたりと頭のおかしい事をやっていた。この型のスイクンはまだ試し段階なので何も言えない。

 

最高レートは~1960
ボーマンダは非常に扱いが難しいポケモンですね。
自ら展開をしていく構築を作る気でも、いつのまにかサイクルをする様なパーティになってしまう。